川柳建設さんの完成見学会!モバイル環境最強の家

10月1日~川柳建設さんの完成見学会がスタートしました。

(10月23日までのロングラン開催で平日も可能です)

早速初日の朝にお時間いただき、取材してきました。

まず村田社長に、この家のコンセプトを伺いましたところ、

「扉のある収納が一つもない家」とのこと。

階段の下にパントリースペース、棚、ニッチを設置し、

収納スペースを確保。

たしかに扉がない。。。。。

いいの?

丸見えですよ?と思いましたが、

「丸見えだから綺麗にする必然性が生まれる」

「子供たちにも整理整頓の教育にもなる」

という効果があるとお聞きし、納得!

ルンバにも嬉しいはずとのこと。

確かに!!(笑)

プラス、窓も全てを開閉できる窓にせず、埋込の窓も多用。

このご時世、夫婦共働きだとあまり窓を開ける機会も少なく、

花粉症やPM2.5対策で尚更開けることがない。

収納の扉を無くし、埋込の窓を多用で、

コストダウンにも繋がっております。

取材スタッフが個人的にテンション上がったのがさらに2つ!

「ここはネットカフェか!?という勉強部屋」

お子さんたちの勉強部屋は敢えてキッチン横に設置。

監視できるのでサボり防止効果になってます!

そして大人の立場からすると、

この部屋にはコンセント差込口がテーブルに計4つ!

なんて贅沢なんでしょうか!!

モバイル時代には最高に嬉しい環境です。

時代に沿った設計に感激でした。

そしてテンション上がった2つ目は

キッチン向かいのバーカウンタースペース!

家族が気軽に集合!しやすいのは勿論、

やはりこのカウンターテーブル上にもコンセント差込口がある!!!

モバイル時代を考えられた工夫に、施主でもないのに

喜ぶ取材班。

扉がない・コンセント差込口がめっちゃある

モバイル環境としてボーダレスの空間に感動です。

昨今、モバイル端末と連携した家をスマートハウス、IOTと呼び、

次世代型の家なんて呼ばれたりしますが、

そもそも給電が大前提でしょ!!と思うと、

今回の川柳建設さんの家はまさにモバイル時代に最強の家だ!と言えます。

ご案内のお時間いただきました村田社長、ありがとうございました。

完成見学会の予約は下記写真のリンク先から可能です!