長野市内なら分譲住宅と注文住宅どっちがおすすめ?

住宅購入は「人生で一番高い買い物」という人が大多数です。

せっかく高いお金を払って購入するなら「分譲住宅」か、それとも「注文住宅」か?

長野市内で住宅を購入する予定の方なら、どちらも候補に入ってくると思います。
それぞれの違いを見て、自分が購入するならどちらが合っているか、是非参考にしてみて下さい。

分譲住宅とは?

分譲住宅は広い土地を分割し、
そこに家を建てて販売される住宅の事を言います。

インフラの整備も既に行われ、土地と建物がセットで購入できる特徴があります。
良く同じデザインの住宅がまとまっている事がありますが、これは分譲住宅によるもの。
同じ施工会社が同じ住宅を一気に施工している為です。

分譲住宅のメリット

ズバリ価格が割安!

分譲住宅は同じ住宅をいくつも施工するので資材をまとめて仕入れます。
そうする事で設計費用や材料費が割安に。

長野市内でも昔に比べ、かなり増えた印象がある分譲住宅。
人気エリアで同じ家が並んで建っている所をよく見かけますね。

既に出来上がった住宅なので、価格の変更が少ない所もメリット。
値段が見てわかるので予算オーバーも防いでくれますね。

そして販売が開始された時は既に建物が完成しているので実際に見学する事も可能です。
出来上がりを予想できず「こんなはずじゃなかった、、」なんて事も無いのが分譲住宅の良い所。

万人受けする間取りを取り入れている事がほとんどなので、よほどの希望が無い限りは満足できるお家になっています。

更には契約が済めばすぐに引越し!と、入居までの時間が短く出来るところもありがたいですね。
賃貸で借りる部屋や既製品を買う感覚に近い為、大多数の人はイメージしやすいと言えるでしょう。

また、分譲住宅は何件も同じタイミングで売り出しを始める為、購入するタイミングや入居するタイミングが周りと揃っていて、
出来上がっているコミュニティに入るよりも関係が築きやすいところも特徴です。

希望する間取りが同じだと価値観が似ていたり家族構成が似ている事も多いのではないでしょうか。

デメリット

まず、
分譲住宅は外観や間取りを決めることが出来ません。

それぞれの部屋の広さや見た目など、こだわりがある人には分譲住宅は不向き。
また、同じ見た目のお家がいくつも並んでいるのでその風景がイヤという人も。

自分だけの家はオリジナルであって欲しい!という考えの人にはデメリットとなってしまいます。

そして分譲住宅は家を建ててから販売します。
購入する人が予め決まってから施工するわけではないので、自分が購入した時には既に築年数が経過している可能性も。

家を購入するなら建てたばかりの新築に住みたい、という方は「いつから販売されているのか」確認する事をオススメします。

建てた施工会社のアフターフォローが充実しているかも重要。

気に入った家でもその住み心地が継続できなければ意味がなく、メンテナンスが大事になってきます。

特に長野市は冬になると積雪がある為、お家のメンテナンスは重要!
注意しなくてはいけない部分になります。

施工会社を自分たちで選べない分譲住宅では、しっかり確認しないと大変な事になってしまう事もあるのです。

また、工事の過程を見れない事がデメリットになってしまう場合もあります。

気にする人はそこまで多くないかもしれませんが、「しっかり施工されているのか確認が出来ず安心できない」なんて声も。

信頼できる施工会社なのか、その後のアフターフォローの対応にも影響してくる箇所となってきます。

注文住宅とは?

注文住宅は土地を購入、もしくは既に持っている土地で、自由に間取りや外観を決めて建築してもらう住宅の事を言います。

施工する会社から選ぶ事が出来る為、理想に近い家が出来るという特徴があります。

全て自分たちで決められる「フルオーダー」もあればパーツを組み合わせて決めていく「セミオーダー」のタイプもあります。

注文住宅のメリット

やはり自由度の高さが一番のメリットです。


土地は自分で選ぶ事が出来るので、決められた場所である必要はありませんし、施工会社も決まりはないのでこだわって選ぶ事が出来ます。

自由度が高い為、はっきりと必要な所にお金をかけ、いらないものはコストカット出来るのも良い所。
家の内装から外観、使用する素材まで気に入ったものを採用してオリジナルの一点ものが出来るのは嬉しいですよね。

長野にお住いの方なら県産木材を使用して助成金を受け取るなんて事も。

そして注文住宅は工事中もチェックし、家が建つ段階を自分の目で確認することが出来ます。
第三者にチェックを依頼する事も出来るので、施工に不備が無いかもしっかり見ていくことが出来るのもメリットです。

更にセミオーダーにする事によって、ある程度の間取りや外観のデザインを規格内の中から選択することが出来るので「迷いすぎ」を防ぐ事ができます。

こだわりたい部分はあるけど他の所まで全て自分で決めるのは大変、という場合にもオススメです。

全てを自分たちで決めていくのには時間もお金もかかりますが、一定部分を選択肢の中から選べるようにできれば仕上がりも良く、コストも抑える事が出来る様になります。

「フルオーダーでしっかり時間をかけて一から作っていく」
「セミオーダーでこだわりの部分はしっかり作り、他の部分は選択式で時間もコストも抑える」

注文住宅なら希望によって、このような選び方が出来るのです。

デメリット

やはり注文住宅は
コストが高くなる事がデメリットになります。


既製品よりオーダーメイドの方が高くなるのは当たり前ですが、それは服や物に限らず、家も同じです。

家は「一生に一度の買物」とよく聞きます。
「せっかくだからあれもこれも、、」と色々追加した結果予算オーバーなんて事も。

こだわりがあればあるほど値段は上がってしまいます。

また、出来上がるまで仕上がりが分からないので、「完成がイメージ出来ない」なんて事も。

理想を詰め込んだはずなのに「何か違う」「思い描いていた感じじゃない」「こうすれば良かった」とがっかりしてしまう可能性が。
同じ作りでは無いにしても、施工会社の施工事例やショールームをしっかり確認しないととんでもない事になってしまうかもしれません。

施工会社も選ぶのは自分たち、「理想の家を叶えてくれる会社なのか」もしっかり見極めなくてはいけません。

そして注文住宅はとにかく入居までに時間がかかります。
どの会社に依頼するか、間取りや外観を決める時間、何も知らない状態からスタートとなれば当然時間がかかります。

更に、土地が無い場合は土地探しから始めなくてはいけません。

長野市の人気エリアは希望通りの土地が中々見つからない状況で、苦戦しているというお話もよく聞きます。

長い人はなんと1年以上時間がかかってしまう可能性が。
引越しのタイミングやすぐに入居したい人にとってはデメリットになってしまいます。

まとめ

初めてで1から10まで全て理想通りの家を作ることは中々難しいですよね。

大事なのは「外せないポイント」が何になるのか、しっかり決めておく事です。

うまくまとまらない場合は第三者に話を聞いてもらう事も良い方法。
後悔しない様、しっかり準備をして希望のお家を手に入れましょう。

「注文住宅の相談窓口 長野店」では土地探しから住宅ローンまで多岐にわたるご相談も受け付けしています。
住宅会社ではありませんので営業はなく、全て無料でご相談可能です。
一度家づくりの世間話をしてみませんか?

長野市の住宅会社選びは注文住宅の相談窓口・長野店スタッフにお任せください!

公平中立の視点で相談にのります
提携住宅会社の中からお客様へ忖度無しでご紹介します
お客様の希望やイメージをヒアリングし、お客様に最適な住宅会社を!

約12年の住宅ローン取扱実績
累計で2,000組以上の住宅ローン融資実行に携わってきました
それはつまり、2,000組の資金計画・家づくりの嬉しいこと、大変なこと、
失敗したこと、生々しい声をたくさん聴いてきたことになります。
住宅会社選びだけでなく、ライフプランもお任せください

土地探しや不動産の買取相談もOK
ここ数年、長野市は異常なほどの土地なし問題
資金もある、住宅会社も決めた、けれども土地がない!
そんなお客様が増加中です。
長野店ではそんな土地探しもお手伝いできます

注文住宅の相談窓口にご相談される方が急増しています

あなたは住宅会社選びに不安や疑問をお持ちじゃないでしょうか?
■一生に一度の買物。失敗はしたくない
■いろんな情報がありすぎて何を信じればいいのか分からない
■強引な営業はされたくない
■忖度無しの情報提供、紹介をしてほしい
■実際に住宅購入された人の経験談や失敗談、リアルな情報が知りたい

もし一つでも当てはまる場合はぜひ一度当店にお越しください!家づくりの世間話をしましょう
■当店にご来店の方の8割は相談のみのお客様です
■当店は各提携住宅会社のご協力で運営しております
■ご来店の際は事前にご予約をお願いします
■お子様連れでもご安心下さい

注文住宅の相談窓口 長野店

〒380-0813 長野県長野市緑町1618-1 ANNEX BLD
営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜日