長野市の全館空調オススメシリーズ 3選

近年、住宅購入におけるキーワードとして「全館空調」の注目が高まってきました。

観測史上初の猛暑日、大寒波を毎年のように耳にする頻度が増え、
コロナ禍による働き方、生活スタイルの変化も相まって今後さらに注目される全館空調。

今回は長野市で住宅購入される際にオススメな全館空調シリーズについてです。

全館空調とは

全館空調とは、家の中の空気を循環させて、家全体を温めたり冷やしたりする冷暖システムのことです。部屋ごとにエアコンを設置して冷暖する場合と比較して、廊下、洗面所、トイレ、お風呂場等、家の中を隅々まで一定の温度を維持。

猛暑日、極寒日であっても常に家の中は快適にしてくれます。

天気、気温、湿度に左右されてその都度エアコンをONする手間もなく、また家の中での気温差によって発生しやすいヒートショックを防ぐこともできます。

近年ではコロナ禍を機にリモートワークや家族で家で過ごす時間が増え、
家の中の快適性ニーズがより一層高まっています。

この全館空調システムは住宅会社によって性能や特長が様々なため、
自分の生活スタイルに合致する全館空調を選択することが重要です。

オススメ全館空調 ①Z空調

まず最初にご紹介したいのが桧家住宅(ヒノキヤグループ)のZ空調

桧家住宅と言えばZ空調!というもはや有名なブランド力。

日本の住宅に全館空調を推進するリーディングカンパニーとも言えます。

メディア戦略でも有名俳優さんを起用したCM、プロモーションに力を入れているため、
全館空調システムの中でも圧倒的に知名度の高さを誇ります。

Z空調は、桧家住宅の優れた気密性・断熱性を持った住まいに、
ダイキンの空調システム&協立エアテックの換気システムを装備した、24時間365日を快適に過ごすことができる新時代冷暖システムです。

断熱性能については発泡断熱材のアクアフォームを採用。
自己粘着力に優れた断熱材のため地震や温度差による損傷に強く、
今では多くの公共施設、大型商業施設にも採用され、
2021年の東京五輪選手村にも導入された実績がある断熱材です。

優れた断熱性能は全館空調システムとは切っても切れない相互関係があります。
全館空調だけど断熱性が低い家だと、ほぼ効果は望めません。
Z空調は天井埋め込み型エアコンを採用。
猛暑や極寒の日でも季節によって吹き出し口の角度を調整することで、家全体を効率よく適温維持してくれます。

そして24時間換気システム「ココチE」も装備。
外のホコリや花粉など99%以上シャットアウトする優れもの。
高性能フィルターがこれらの物質が室内に漂い込むのを抑えてくれるため、花粉症などアレルギーをお持ちの方も安心です。

また、全館空調システムの難点とも呼ばれる「乾燥」。

よくホテルなどの空調で乾燥し、喉が痛くなるイメージがありますが、
Z空調には自動加湿器もオプションで設置可能。
この加湿器はなんと直接水道管と直結されるため、給水の手間が不要です!
全館空調システムのリーディングカンパニーとして
全館空調の弱点を克服し、導入費用も一般的な全館空調と比較して約半分に抑えられる強みがあります。

全館空調前提の家づくり、そして多彩な規格住宅ラインナップもある桧家住宅さんは
とてもコスパの良い家づくりを提案してくれます。

オススメ全館空調 ②スマートブリーズ

次にご紹介したいのが三井ホームのスマートブリーズです。

こちらも最新鋭の全館空調システムなのですが、長野店スタッフが最も注目した機能がございます。
それは 「1台7役」の全館空調!

全館空調は冷房・暖房は当たり前の機能。

そこに加湿・除湿・換気・空気清浄・脱臭機能まで搭載されたのが
スマートブリーズです。

温度は快適でも、乾燥が心配、綺麗な空気がいい、キッチンや玄関のニオイ対策も気になる、
そんな方にはスマートブリーズが「空気の質」まで向上。
ペットとも気持ちよく暮らせることもできます。

とくに業界初となる加湿機能が標準装備。
加湿しない状態と比較して5~10%の潤いを空気に与え、冬場の過乾燥を緩和。
カビやダニの繁殖も抑制し、インフルエンザウイルスの生存率まで低減してくれます。

また三井ホームは優れた断熱性能も有名です。
この長野県では全棟が北海道性能の断熱性。
外壁140mmの断熱材を採用し、業界トップクラスの断熱性能を実現。

これにより省エネ性能も優れたスマートブリーズの能力を最大限に発揮できることが可能になっています。

快適性だけでなく、家の中の「空気品質」まで追求する三井ホーム。

家族の健康維持を図り、医療費削減(メディカルコストダウン)まで目指せる全館空調システムです。
(注:スマートブリーズはタイプが3種類。タイプによって機能が違います)

オススメ全館空調 ③エアロハス

最後にご紹介したいのがパナソニックホームズの全館空調システム「エアロハス」です。

パナソニックホームズは全館空調の導入が業界の中でも後発なだけに、

省エネ性能が群を抜いて優れています。

電気代は一般的な全館空調より26%削減。

その注目の省エネ性能の理由が、地熱の活用です。
「地熱」と聞いてなかなかイメージしにくいですが、床下の空気を有効活用するんです。
外気を床下へ取り込み、専用フィルターで花粉やウイルスを排除、
新鮮で綺麗な空気を家の中へ送ります。

例えば猛暑日。床下のひんやりした地熱を使い、外気を地熱で減温。
減温された涼しい空気がそのまま使えるので全館空調をアシストしてくれます。

逆に極寒日は床下の地熱で空気が温まり、その空気を家に使うので、
冬場も全館空調をアシスト。

熱交換器も使わず、全館空調用のエアコンも全力で動かなくていい仕組みで省エネを実現。
つまり全館空調に多機能と高負荷をかけません。

専用フィルターも半年~1年に1回、掃除機で綺麗にするだけでメンテナンスも手間いらず。

電気代だけでなく、
人のエネルギーも省エネにしてくれます。

そうなると気になるのが加湿、除湿、空気清浄、消臭の面。
パナソニックホームズは上記性能を全館空調システムの負荷軽減のために違う方法で装備しています。

その方法が「珪藻土使用の内壁」
珪藻土とは海の植物プランクトンの化石で、見た目は岩のようなものになります。

この珪藻土は吸水、除湿、加湿、空気清浄、消臭機能を含んでおり、
一般的には珪藻土マットなどで有名かもしれません。

国内の珪藻土シェアトップは石川県産ですが、

さらに優れた機能を有する稚内産を採用。

珪藻土が含有された内壁で加湿、除湿、空気清浄、消臭機能を発揮します。

地熱、珪藻土、まさに「自然の力」を効果的に活用し、
快適と安心、省エネを実現させる点が、
パナソニックホームズの空気環境における強みではないでしょうか。

長野市の提携各社の全館空調採用率

なんとも優れた全館空調が各社目白押しですが、

長野店提携の住宅会社さんに「直近1年の全館空調採用率」を聞いてみました。
(2023年3月調査実施 ※ほぼ標準装備の桧家住宅さん、三井ホームさん除く)

調査結果は平均で10%という結果でした。
高い会社さんでも20%、最も低いところだと0%。
意外とまだまだ低い!

全館空調システムを採用しなかったお客様の声として、
・設置費用
・夫婦共働きで子供も学校、日中誰も居ないから
・メンテナンスや故障時の費用が心配
・電気代高騰してきたから
・コンパクトな家で断熱性能が高いのでエアコンでいいと思う

こういった声がありました。
まだまだ長野市では全館空調採用率は低い模様ですね。

まとめ

全館空調の採用率はまだまだ低い長野市

やはり近々に影響を受けているのが電気代高騰ではないでしょうか。
一方で、この電気代高騰への対策としてZEH性能のニーズが上昇しております。

ZEH住宅で電気代を自家発電できれば、全館空調の採用率も増えていくかもしれません。
住宅業界のZEH推進に併せて、
自動車業界もEV車(電気自動車)の普及を今後推進していきます。

電気自動車の充電も自宅で必須になる以上、
自家発電可能な住宅が今後当たり前になるかもしれません。

最後に、全館空調を採用されたお客様の声を紹介いたします
・体が弱い家族がいるから
・高齢になるとヒートショックが怖い
・あまりエアコンを使ってくれない両親や祖父母が熱中症にならないように
このように家族の安全と健康を願う声が圧倒的でした。

皆さんも値段で悩むだけでなく、家に住まう家族のこともイメージしながら
全館空調の採用可否をご検討ください!

長野市の住宅会社選びは注文住宅の相談窓口・長野店スタッフにお任せください!

公平中立の視点で相談にのります
提携住宅会社の中からお客様へ忖度無しでご紹介します
お客様の希望やイメージをヒアリングし、お客様に最適な住宅会社を!

約12年の住宅ローン取扱実績
累計で2,000組以上の住宅ローン融資実行に携わってきました
それはつまり、2,000組の資金計画・家づくりの嬉しいこと、大変なこと、
失敗したこと、生々しい声をたくさん聴いてきたことになります。
住宅会社選びだけでなく、ライフプランもお任せください

土地探しや不動産の買取相談もOK
ここ数年、長野市は異常なほどの土地なし問題
資金もある、住宅会社も決めた、けれども土地がない!
そんなお客様が増加中です。
長野店ではそんな土地探しもお手伝いできます

注文住宅の相談窓口にご相談される方が急増しています

あなたは住宅会社選びに不安や疑問をお持ちじゃないでしょうか?
■一生に一度の買物。失敗はしたくない
■いろんな情報がありすぎて何を信じればいいのか分からない
■強引な営業はされたくない
■忖度無しの情報提供、紹介をしてほしい
■実際に住宅購入された人の経験談や失敗談、リアルな情報が知りたい

もし一つでも当てはまる場合はぜひ一度当店にお越しください!家づくりの世間話をしましょう
■当店にご来店の方の8割は相談のみのお客様です
■当店は各提携住宅会社のご協力で運営しております
■ご来店の際は事前にご予約をお願いします
■お子様連れでもご安心下さい

注文住宅の相談窓口 長野店

〒380-0813 長野県長野市緑町1618-1 ANNEX BLD
営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜日