長野市内の注文住宅の価格相場はいくら?

長野市内の注文住宅の価格相場はいくら?
注文住宅で家を建てようとする場合、相場はどのぐらい?
気になるところですよね。

フルオーダーの注文住宅は価格が無い状態からのスタート。
雑誌の施工事例等を見ると値段が載っている事がありますが、あくまでその金額は他の人のお家。

ならば長野市の注文住宅の価格相場は果たして、、、?
是非参考にしてみて下さい!

フラット35利用者調査

2021年度フラット35利用者調査によると、長野県は土地付き注文住宅の平均価格が4100万円となっています。
その内3200万円は建物の費用、土地は900万円。

長野市の人気エリアでは坪単価23万円を超える所があるので、
900万で土地を手に入れるのは少し難しい印象です。

車メインでの生活で問題無ければ中心地域から少し離れても十分生活はできます。

選ぶ土地で金額が変わってくるのでしっかり見極める事が重要です。

家の購入に必要なお金には何があるのか?

住宅購入にかかるお金は様々。
どんなものがあるのか見ていきましょう。

土地・建物の費用

購入時の初期費用

購入後の諸費用

土地や建物以外にもたくさんの諸費用が必要なのが住宅購入です。
予算が決まっている場合はその内の10%~20%は諸費用に充てられるよう組んでいくことをおすすめします。

すばり値段はピンキリ

土地の準備が出来たら次は建物。
建物もどこのメーカーにするか、希望の間取りや設備で大きく値段が変わってきます。
1000万円~無制限まで注文住宅は建てる人の予算次第です。

住宅の金額の差は設備や機能、素材や間取りで変わります。
という事は、「自分たちのこだわりはどこなのか」によってはローコストメーカーでも十分満足できる家にもなり得るのです。

「性能」で補助金の対象になる事も

長野県では2050ゼロカーボンの実現に向けて様々な支援制度があります。

高い断熱性能を有し、県産木材を活用した住宅の新築工事等に最大200万円の助成金が出るので、うまく利用する事もおすすめです。

他にも国で行っている支援事業もあるので是非参考にしてみて下さい。

信州健康ゼロエネ住宅
住宅省エネ2024キャンペーン

まとめ

長野県の土地付き注文住宅の平均は4100万円。
(※2021年度フラット35利用者調査)

ただし、建物はローコストに抑えれば金額は大きく変わってきます。
また、土地もどの場所に住むかで坪単価が変わります。

自分の希望を全て叶えたらいくらになるのか、そこからどんな事ならコストカットが出来るのか考えてみると良いかもしれませんね。

コストカットのし過ぎはよくありませんが、むやみに色々つけすぎて費用が莫大になるのもよくない事。
払える金額かどうかも含め、満足できるお家を建てられるようにしっかり検討していきましょう。

長野市の住宅会社選びは注文住宅の相談窓口・長野店スタッフにお任せください!

公平中立の視点で相談にのります
提携住宅会社の中からお客様へ忖度無しでご紹介します
お客様の希望やイメージをヒアリングし、お客様に最適な住宅会社を!

約12年の住宅ローン取扱実績
累計で2,000組以上の住宅ローン融資実行に携わってきました
それはつまり、2,000組の資金計画・家づくりの嬉しいこと、大変なこと、
失敗したこと、生々しい声をたくさん聴いてきたことになります。
住宅会社選びだけでなく、ライフプランもお任せください

土地探しや不動産の買取相談もOK
ここ数年、長野市は異常なほどの土地なし問題
資金もある、住宅会社も決めた、けれども土地がない!
そんなお客様が増加中です。
長野店ではそんな土地探しもお手伝いできます

注文住宅の相談窓口にご相談される方が急増しています

あなたは住宅会社選びに不安や疑問をお持ちじゃないでしょうか?
■一生に一度の買物。失敗はしたくない
■いろんな情報がありすぎて何を信じればいいのか分からない
■強引な営業はされたくない
■忖度無しの情報提供、紹介をしてほしい
■実際に住宅購入された人の経験談や失敗談、リアルな情報が知りたい

もし一つでも当てはまる場合はぜひ一度当店にお越しください!家づくりの世間話をしましょう
■当店にご来店の方の8割は相談のみのお客様です
■当店は各提携住宅会社のご協力で運営しております
■ご来店の際は事前にご予約をお願いします
■お子様連れでもご安心下さい

注文住宅の相談窓口 長野店

〒380-0813 長野県長野市緑町1618-1 ANNEX BLD
営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜日