2024年 大注目の須坂市

今回の家づくりオススメエリアは須坂市です。

長野市の南東に隣接し、近年の長野市の土地高騰影響で移住者が増えている須坂市。

上信越自動車のインターチェンジ、長野電鉄もあり、

そして車で長野市内にも直ぐという交通アクセスは抜群です。

市街地を中心に半径2キロ圏内はスーパーの激戦区!

コンパクトで買い物には困らないメリットもあります。

また須坂市は昼夜の気温差、少雨が果樹栽培にも適しており、

アメリカのハリウッドと同じ気候だったことから「フルーツハリウッド」と呼ばれているそうです。

(隣の長野市に30年住んでますが初耳でした)

少雨という点では須坂市は大きな災害も少ないのが特長です。

記憶に新しい2019年東日本台風災害でも甚大な被害は少なく、

また大雪もあまり聞いたことがありません。

そしてレトロ感も残る街並みも魅力なところ。

老舗のオムライスの「かねき」さん、ラーメンの「ホームラン亭」さんも有名ですね。

そして来年に大注目されるのが、県下最大級の大型商業施設のオープンです!

(須坂東インターチェンジ前に2024年秋オープン予定)

イオンモール、ヤマダ電機、スーパームサシ、ホテル等、大盛況必須の商業施設となります。

恐らく長野市内からもみんな須坂市へ買い物へ出向くことでしょう。。。。

インターチェンジ前の立地という観点からも、北は新潟、飯山から、

南からは上田、千曲からも集客がありそうです。

この大型商業施設オープン、そして長野市内の土地高騰のあおりを受け、

既に須坂市も土地の値段が上昇傾向にありますので、

ぜひ須坂市での家づくりも検討してみてください!