長野の隠れ家、小布施町の魅力や住む前に知っておきたい事

長野県の北部に位置し、栗菓子や観光地としても有名な「小布施町」
今や全国区にもなり、移住先としても人気のエリアとなっています。
長野の隠れ家的存在の小布施町で住むとしたら?

こちらを見て参考にしていただければ幸いです。

小布施町とは?

小布施町は長野県の北部にある、人口1万人程度の長野県で一番小さな町です。
この小さな町を有名にしているのは何と言っても「栗」
老舗の栗菓子のお店がいくつも並んでおり、年間100万人が訪れる観光地としても有名です。

葛飾北斎や小林一茶は特にゆかりが深いと言われ、美術館等もある文化的な一面も。

また、長野県の住みここちランキングでは
2021年に3位、2022年には4位と小さいながらもかなりの頑張りを見せている地域です。
※大東建託株式会社「いい部屋ネット 街の住みここちランキング<長野県版>」

長野市の坪単価との比較

2023年1月時点での長野市の平均坪単価は約23万円。
それに比べると小布施町の平均坪単価は14万円程度となっています。

中心地域と比べるとお安めにはなっていますが、駅近くや立地の良い場所になってくると坪単価20万円を超えるような所も出てきます。

場所によっては長野市内の土地とほぼ変わらないような価格帯になってくる可能性があるので一概に「安い!」とは言えないかもしれませんね。

小布施町の魅力

まずは街並みがとても綺麗です。
観光地でもある為、美しい町づくりにはかなり力を入れています。
自然も多く、のんびりした雰囲気も味わうことが出来る町です。

地域の人との繋がりが多く、受け入れ態勢も整っているので移住者にもどんどん関わっていってくれる住人が沢山いることも魅力の一つです。
オープンな気質は町にも表れており、
「おぶせオープンガーデン」
という案内板が設置してあるお庭なら人のお家でもお庭の出入りは自由。
それをきっかけに出会う人との交流を楽しむことが出来ます。

そして半径2㎞の小さな町の中には美術館が9館!
観光色が強い小布施町ですが、住んでいる人にも安心して生活できる施設もしっかりあります。

病院は小児科ありの中核病院が1つと診療所が7つ、歯科医院も4つと医療施設も充実。
保育園も2つあり、他には認定こども園や子育て支援センター、小中学校がある為、子育ても安心です。

また、総合公園はかなりの広さ、噴水広場もあるので休日に家族で過ごすのにもとてもおすすめです。
スマートICもあるので高速に乗るのも便利な地域となっています。

お店は人気のスーパー「ツルヤ」があり、ドラッグストアやホームセンター、コンビニもあるため生活必需品は全て揃う所も魅力ですね。

飲食店も多く、和洋中なんでも揃っているのでちょっとした食事も可能。
洋菓子店やジェラードのお店もあるので食べ歩きにも良いのではないでしょうか。

小布施町のホームページでは移住者の方の声が掲載されています。
こちらも是非参考にしてみて下さい。

小布施町HP/移住者の声

住む前に知っておきたい事は?

魅力が沢山ある小布施町ですが住む前に知っておけば良かった、と思う事も。

まずは公共交通機関がとにかく限られている為、車での生活は必須です。
電車で出かけようとするには「長野電鉄」を利用しますが、長野駅まで出るのに片道で680円かかります。
行先も電車では行けない場所もあるのでやはり車がないと生活が厳しいな、、と感じる地域。

観光地であるが故に大型連休等は小さな町にも関わらず大渋滞が起きる事もあります。
行先に選んだ道が主要の観光道路で抜けるまでに時間がかかってしまった、、というお声も。

そしてお家を建てる際は、景観条例の重点地区に入っているかどうかも確認する必要があり、
それによっては希望通りの家にならない可能性がある事も。
派手な色のお家だと中々建てるのは難しいかもしれませんね。
希望の外観があれば土地を購入する前にしっかり確認しておきましょう。

更に小布施町は元々観光客が多い町なので、受け入れの気質があり、ご近所付き合いは多い傾向にあります。
小さな町で支えあっている所が魅力ではありますが人付き合いは苦手、という人にはネックになってしまう事も。

また、小布施町には中学校以上の学校が無い為、進学の際には町外に出る必要があり、進学先をどうするか、どのように通うか考える必要が出てきてしまいます。
幼少期からほぼ同じ顔ぶれで成長していくので高校に進学した時には外に出て新しいコミュニティに馴染むまでに少し時間がかかってしまうかもしれません。

小布施町の施策

小布施町では移住しやすい環境を提供する為、色々な支援制度が用意されています。

対象になればお得に住宅購入が出来るかもしれませんね。
詳細については小布施町のHPで確認してみて下さい。

小布施町HP/移住・定住

まとめ

小布施町からは長野市に行くにも中野市に行くにも比較的どこにでも行きやすい地域となっています。
冬は積雪もありますが、豪雪地帯ではないので屋根に積もった雪を下ろすような作業もほぼありません。

長野市程の利便性はないにしても、自然と美しい街並みを楽しむ事が出来るおすすめの地域となっています。
ご近所付き合いを楽しみながらのんびり過ごすのも良いですね。

また、小布施人気が高まる中、お隣の須坂市には2024年の秋に県下最大級の商業施設(イオンモール・ヤマダ電機・スーパームサシ等)が出来る予定。
小布施町から須坂市のイオンには車で15分程度で行けてしまう距離なので、これから更に利便性が上がっていくのではないでしょうか。

今のうちに小布施町に住むことも検討してみる事をおすすめします!

長野市の住宅会社選びは注文住宅の相談窓口・長野店スタッフにお任せください!

公平中立の視点で相談にのります
提携住宅会社の中からお客様へ忖度無しでご紹介します
お客様の希望やイメージをヒアリングし、お客様に最適な住宅会社を!

約12年の住宅ローン取扱実績
累計で2,000組以上の住宅ローン融資実行に携わってきました
それはつまり、2,000組の資金計画・家づくりの嬉しいこと、大変なこと、
失敗したこと、生々しい声をたくさん聴いてきたことになります。
住宅会社選びだけでなく、ライフプランもお任せください

土地探しや不動産の買取相談もOK
ここ数年、長野市は異常なほどの土地なし問題
資金もある、住宅会社も決めた、けれども土地がない!
そんなお客様が増加中です。
長野店ではそんな土地探しもお手伝いできます

注文住宅の相談窓口にご相談される方が急増しています

あなたは住宅会社選びに不安や疑問をお持ちじゃないでしょうか?
■一生に一度の買物。失敗はしたくない
■いろんな情報がありすぎて何を信じればいいのか分からない
■強引な営業はされたくない
■忖度無しの情報提供、紹介をしてほしい
■実際に住宅購入された人の経験談や失敗談、リアルな情報が知りたい

もし一つでも当てはまる場合はぜひ一度当店にお越しください!家づくりの世間話をしましょう
■当店にご来店の方の8割は相談のみのお客様です
■当店は各提携住宅会社のご協力で運営しております
■ご来店の際は事前にご予約をお願いします
■お子様連れでもご安心下さい

注文住宅の相談窓口 長野店

〒380-0813 長野県長野市緑町1618-1 ANNEX BLD
営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜日

他のエリアはこちらから

長野の魅力が詰まった千曲市での生活。移住人気の理由とは?

長野市の注目エリア!豊野町での暮らし。メリットやデメリットは?

長野県の新注目エリア!須坂市に誕生する大型商業施設で魅力ある住まい

住みやすさもバツグン!長野県中野市でちょうど良い田舎暮らし