GX志向型住宅ってなに?

こんにちは、注文住宅の相談窓口 長野店です。

突然ですが、家づくりは賢く、補助金があるならしっかり受け取りたいですよね。

今年の住宅関連の補助金で一番の注目といえば間違いなくこれ。


「GX志向型住宅」の住宅購入なら補助金が最大で160万円!

そんな方のためにざっくりGX志向型住宅についてご紹介します。

「GX志向型住宅」とは、地球温暖化などの環境問題に対応するために生まれました。

「GX」は「グリーントランスフォーメーション」の略で、地球温暖化対策や2050年のカーボンニュートラル実現といった、快適で持続可能な暮らしを提供することを目的としています。

① 断熱性能等級6以上 
長野市の場合UA値0.34以下 ※一部地域を除く
② 再生可能エネルギーを除いた一次エネルギー消費量を35%以上削減
省エネ性能が高い機器を利用して、現在の省エネ基準よりもエネルギー消費量を35%以上削減すること。
③ 再生可能エネルギーを含む一次エネルギー消費量を100%以上削減
エネルギーを自給自足できるような量の太陽光パネルを設置すること。
※寒冷地等の戸建て住宅の場合、この削減率は75%以上
④ 高度エネルギーマネジメント(HEMS)の導入
住宅内の冷暖房設備や給湯設備などを制御するシステムを導入すること
※「ECHONET Lite AIF仕様」に対応する「コントローラ」として、一般社団法人エコーネットコンソーシアムのホームページに掲載されている製品の設置が条件

この条件をクリアした家はGX志向型住宅として、子育てグリーン住宅支援事業の補助金160万円の対象となります。

補助金の対象は他にもたくさん。
損をすることなく家を建てたい!という方は是非一度ご相談ください。