地震に強い!長野市で六本木ヒルズ構造の住宅

今回ご紹介するメーカーさんは

パナソニックホームズさんです。

長野県、とくに北信地域の長野市は比較的に県内でも地震が多いエリアです。

2010年~2020年の間で地震発生回数が

全都道府県中10位でもあります。

阪神淡路大震災以降、そして東日本大震災以降と

ますます耐震・制震技術に力を入れる住宅会社が増えております。

そんな中でも地震に強いという点で、パナソニックホームズさんは群を抜いております。

「強さ」そして大手家電メーカーを母体とする故の「暮らしやすさ」について

モデルハウス見学体感記も交えてご紹介します。

①超高層ビルと同じ構造技術を採用

「座屈拘束技術」

全く聞き慣れないですが、

超高層ビルと同じ構造技術が住宅に応用されています。

地震のエネルギーを吸収し、引張にも圧縮にも耐力を発揮!

耐震・制震の自信はパナソニックホームズ独自の「地震あんしん保証」が

全てを物語っております。

②メンテ不要の内装クロス

パナソニックホームズ独自開発の、

透湿・除湿・消臭効果のある珪藻土を練りこんだ石膏ボードを標準装備。

壁の技術がバックアップとなり、

全館空調システムに多機能による高負荷をかけない工夫になってます。

③メンテ不要の外壁タイル

光触媒技術が採用されたタイル。

太陽光で汚れが浮き、雨で綺麗に流れ落ちるため、大がかりなメンテナンスは不要。

(セルフクリーニング効果)

総タイルは地震の際にその重量が家に負荷を与えますが、

パナソニックホームズの強靭な構造なら安心です!

タイル張りで外壁に厚みがあるので、防音も業界トップクラスとのこと!

長野市篠ノ井布施高田のモデルハウスは交通量の多い交差点の目の前。

外にいると車の音がかなり騒々しいですが、

家の中に入ると全く聞こえないんです!!!!

④洗剤不要のバスルーム

パナソニック独自開発の「スゴピカ」技術

コーティングされたバスタブは水垢が付着しにくいため、洗剤でゴシゴシ洗いは不要。

水垢の心配が無いので、色の選択肢も増えますね!

ちなみにバスルームの照明はレール型でとってもクールでかっこいい!

⑤ZEHができる全館空調システム「エアロハス」

省エネ大賞も受賞のエアロハス

地熱を効率的に取り込み、空調ユニットへの負荷を軽減し、

一般的な全館空調より電気代を26%削減!

ユニットにはエアコンが設置されているため、メンテナンスも容易。

除湿・加湿・消臭・空気清浄などの機能は内装クロスに任せ、

空調ユニットに敢えて多機能を持たせない。その方が壊れにくくメンテナンスも簡単。

布基礎の一部分に外気取り込み口を設置し、プレフィルターも床下に。

粉塵、花粉、埃を取り込み時に浄化しちゃいます。

定期のお手入れは写真にあるフィルターを年1回掃除するだけ!

地震・防音がトップクラス

省エネの全館空調システム

メンテ不要の内装・外壁

そしてモデルハウスで体感できる可変性のある設計、

忖度無しに「強さ」・「暮らしやすさ」を随所に感じれるパナソニックホームズでした。

(2022/12/16 長野市篠ノ井布施高田モデルハウスより)

(長野県ではカサートシリーズで請負可能)