長野市で建売住宅のメリット

今回は建売住宅のメリットについてです。

1【土地がない長野市】

2【建売住宅のメリット】

3【建売住宅のデメリット】

4【買い方の変化~まとめ】

1【土地がない長野市】

既にご存知の方も多いと思いますが、

長野市は現在「土地がない」「あっても高い」そんな近況です。

(人気エリアだと)

長野は広くて空き地も多いのになんで!?

そう思う方も多いのではないでしょうか。

土地が頭打ち状況の理由の一つに、

「市街化調整区域」があります。

つまり好きに住宅を建築できない区域が多いのです。

しかもこのややこしい区域が存在するのはこの広い長野県でも、

長野市周辺、松本市周辺、須坂市周辺、小布施町周辺だけなんです。。。

この時代遅れの法令を見直す自治体もいる一方で、なかなか無能な市もあります。

キングオブ〇キー市・・・・

長野市で注文住宅を希望されるお客様から圧倒的な人気のエリアはだいたい決まっていますが、

やはり土地が無く、売りに出ても大変な高値です。。。。

土地の値段が落ち着くまで・下がるまで待つ、そんな選択をする方も多いと思いますが、

果たして果報は待てが通用するのか、待ちすぎて住宅ローンが組めなくなった、

子供が独立しちゃった、、そんなことになる可能性も否定は出来ません。

そんな時に強いのが建売住宅です。

2【建売住宅のメリット】

メリットとして挙げられるのが、

・注文住宅より手ごろな価格設定で販売されている

・すぐに入居できる

・見学したその状態で買えるので失敗が少ない

・原則支払いが一括で済む(売買契約書)

自由度は少ないですが、希望エリアという点を優先するならば建売住宅はメリットが多いです。

何より見学に行って気に入った場合そのまま住むことができるので、家具家電の配置や、

部屋の使い方、動線イメージが把握しやすく、

思ってたのと違う!なんて失敗は避けられます。

支払いに関しても、土地と建物セット価格が一般的ですし、

住宅ローンを利用するなら1回だけの融資で済みます。

3【建売住宅のデメリット】

やはり好きな間取、設計ができない点で自由度はありません。

ですが、デメリットはそのくらいではないでしょうか。。。。。

4【買い方の変化~まとめ】

完全自由設計

マイホームにおいて素敵な事と思います。

ですが、大半のお客様にとって住宅は完全素人のはずです。

図面やパース(模型)上では納得できても、実際に出来上がったときに

「!?なんか違う!!」

「なんか思ってたのと違う!!」

そんな声も少なからずあります。

100%の満足はあり得ないと事前に割り切っていれば問題ないですが、

100%を求める場合、ショックが大きくなってしまいます。

建売住宅は自動車を買うのに近いと思います。

カタチや基本性能は決まっている、あとは色やオプションを選ぶ、

初めから出来上がった状態で選択するので失敗が少ないと思います。

スマートフォンも同じではないでしょうか。

住宅を車やスマートフォンと同じものとまでは言えませんが、

一昔前のような大家族で住む家というライフスタイルが減っている今の時代、

家の買い方も変わって然るべき!

時代の変化が早い今、購入時に100%オリジナルを求めても。。。

そこまで求めたところで自分は200年、300年も生きるのか。。。。

だったら選択して買う手段=建売住宅も良いじゃないか。

そんな価値観があってもいいと思います。