長野市 健康住宅会社5選

健康住宅?

ちょっと意味不明に思う方も多いと思いますが、

家に使うもの・住まう人の健康に注力した住宅が近年増えています。

今回は様々な視点から健康に注力した住宅会社さんの5選、ご紹介いたします!

【HOPE建築工房】

まず最初にご紹介したいのが長野市のHOPE建築工房さんです。

オススメしたい理由はHOPE建築工房さんが今後注力していく「次世代型スマートハウス」

電気代高騰の昨今、太陽光パネルのニーズが増えてきましたが、

果たして太陽光パネル設置だけで事足りるのか、正直確実性は保証できるものではありません。

電気を自宅でつくることも大事ですが、そもそも電気に頼りすぎないことも重要です。

次世代型スマートハウスは自家発電・蓄電性能はもちろんのこと、家自体の設計も省エネ視点につくられています。つまり自然の太陽光・陽射しを上手く採光し、無駄な電気使用を抑えます。

いわゆる「パッシブ設計」と呼ばれています。

例えば冬。

冬であっても太陽が燦々とする日もありますよね。そんな太陽の光を効果的に屋内に採光できれば、

エアコンをフル稼働する必要がなくなる場合もあります。

縁側で日向ぼっこしている猫をイメージすると分かりやすいかもしれません。

いざとなれば機械技術(太陽光パネル)で電気をつくりつつも、

自然の太陽光の恵みも効果的に採り入れる。機械技術だけでなく、家の設計自体も省エネ戦略化されたスマートハウスをぜひHOPE建築工房さんで叶えてみてはいかがでしょうか。

健やかな光を有効活用する「健光」住宅ですね!

【三井ホーム】

続いて紹介しますのは三井ホームさんです。

長野県・山梨県で建てる三井ホームは全棟北海道性能になります。

冬場の天気予報で、長野県が全国で一番寒いじゃないか!!

そんな日もよくありますので、北海道性能は大変ありがたい、いや、当然かもしれません!

そんな三井ホームさんでオススメしたいのが、全館空調「スマートブリーズ」

家の「空気」を健康にしてくれる多機能型全館空調システムなんです。

一般的に全館空調システムは家の中の温度を快適に維持してくれます。

灼熱の夏でも家の中は程よく涼しい、

極寒の冬でも家の中は程よく暖かい。

これは全館空調システムの主たる効果であります。

一方で、常に空調システムが稼働しているため、「乾燥する」「キッチン、ダイニングの料理のニオイが充満しちゃう」「ペットのニオイも広がっちゃうかも」「風邪ひきそう」そんな不安要素も巷ではよく聞きます。

そんな全館空調のデメリットを一掃してくれるのがスマートブリーズなんです。

スマートブリーズの凄さは、冷房・暖房はもちろん、加湿・除湿・消臭・清浄・換気も兼ね備えた、

1台7役の優れもの!

空気品質までこだわる三井ホームさんに圧巻でございます。

家族の健康まで考えてくれる全館空調システムとなっておりますので、

近年の省エネ性能の発達によるエネルギーコストダウンだけでなく、

家族の健康維持で医療費もかからないというメディカルコストダウンにも貢献してくれるんです!

「自分の家が健康を維持してくれる」

空気品質にも興味のある方には三井ホームさんがピッタリだと思います。

【アイフルホーム】

さらに紹介したいのがアイフルホームさんです。

オススメしたい理由は、

「子どもに優しい」

子どもに優しいは家族に優しいとも言えます。

長野店スタッフがアイフルホームさんのモデルハウス見学に行った際に最も印象に残ったのが、

子ども目線・子どもに優しい設計や工夫が際立っていたことです。

全てのドアが閉める際にケガをしないようにゆっくり閉まるソフトモーション機能、

壁の鋭角部分は全て丸みを帯びた設計、

洗面台で踏み台による転倒を防ぐために踏み台格納型の洗面台、

遊んで帰宅してそのままお風呂場へ直行できる「どろんこ動線」、

電気のスイッチは全て子どもの手が届く高さへ設置、

子どもに優しい設計が随所に光ります!

キッズデザイン賞も納得です

そしてこの子どもに優しい設計は、夫婦の老後にも優しい設計に繋がります。

子供も老後も安全に過ごせる家

この視点も健康住宅の重要な視点ではないでしょうか。

家族の安全を大事にしたい。そんなお客様にはアイフルホームさんをオススメしたいです!

【田中建築】

そして続けてご紹介したいのが田中建築さんです。

田中建築さんでは創業時から一貫して県産材・無垢材を使用する住宅会社です。

一生住む家には有害物質、化学物質を使わない自然素材を使い、健康でいてほしいという願いがあります。

自然素材本来の香り、温もり、そして年月と共に変化する木の心地良さ。

家は安息の場だからこそ、安心できる素材で。

自然素材のこだわりは壁のクロスにも現れ、卵の殻を原材料とした「エッグクロス」を採用。

消臭、調湿効果もあり、快適さを支えてくれます。

またデザインの面でも家の中に一番眺めのいい位置に窓を設置するこだわりも。

一見すると「ここの窓はどんな意味?」と思ってしまいますが、

写真で切り取ったような良い景色を見れるための窓、そんなオシャレセンス窓も考えてくれます。

さらに数年前からは「自然素材の家でも手の届く価格帯に」というコンセプトで

定額制プランもリリース。

自然素材=高いという先入観を抑えてくれます。

長く住まう家には自然素材を、できれば手の届く価格で。

そんなお客様には田中建築さんはオススメです!

【ヴァルト】

最後にご紹介したいのがヴァルトさんです。

ヴァルトさんをオススメしたい理由はズバリ

「世界基準の健康住宅」でございます!

ヴァルトはドイツ語で「森」という意味になりますが、

森のような空気、温度、静寂を家にもフィードバックしてくれます。

そして世界基準と言える最たる所以は、ヴァルトさんが作る家の省エネ性能は世界で最も厳しいと呼ばれる「パッシブ基準」だから。

ご存知の方も多いと思いますが、日本の省エネ性能は家電品含め、長年世界を牽引する地位にありました。ですが現在はヨーロッパの方がより一層厳しい省エネ性能を求めるようになっているんです。

断熱性能、気密性能はもちろん、使う材料も欧州製を採用し、

有害物質が出ない材料で世界基準の省エネを実現。

家の中の空調はパネルヒーターでいつも快適に。まるで森にそびえ立つ木のような存在です。

せっかく建てる家なら世界基準省エネの家を。

そんな望みをヴァルトさんなら叶えてくれます!

以上、長野市の健康住宅会社5選のご紹介でした。

今回ご紹介した住宅会社さんは全て長野店の提携住宅会社となっておりますので、

ご紹介可能です。

お気軽にお問い合わせください。

(注文住宅相談窓口・長野店)