長野市の豊野赤沼ショッピングモール復活へ!

2019年10月、台風19号災害で千曲川が氾濫。

当時海外メディアでも報道された北陸新幹線車両基地の水没は、

皆さんの記憶にも新しいことと思います。

長野市では国道18号線の通称アップルライン沿いも甚大な被害に遭いました。

決壊した千曲川と、町内を流れる浅川の内水氾濫が加わり、

長野市豊野町の南部エリアも大きな被害が。

当時アップルラインの豊野・赤沼エリアの大活躍ショッピングモールであった、

「豊野赤沼ユーパレットショッピングモール」も完全浸水被害。

ユーパレット、カインズホーム、しまむら等の店舗があり、地元だけでなく近隣の市町村民にとっても便利な大型商業施設でした。

あの災害を機に休業・閉店となり、広大な敷地に建物だけ残る寂しい風景が続きました。

そしてあの地に、

いよいよ4年ぶりに活気が戻りそうです!

全く手つかず状態で建物だけ残ったショッピングモールに、

変化が訪れたのは2022年秋のこと。

何やら工事が始まりました。

「結局建物も解体?更地にするだけ?」

「お店戻ってくるの?」

明らかにならないままの工事開始に、地元では色んな噂が流れました。

そしてこの2023年5月。

徐々に情報が明らかになってきたんです!

新しいショッピングモール名が

「アップルラインガーデン」

※5/18時点では仮称扱

出店予定会社

・ユーパレット(営業再開か未定)

・コメリハード&グリーン(NEW)

・セリア(NEW)

・ツルハドラッグ(NEW)

・ニトリ(NEW)

さらに小規模での出店会社も今後リリースされるかもしれませんが、

現状は上記の出店が明らかになりました。

※オープンは6月末~7月予定(5/18時点)

コメリが来るのか!?

それともニトリか!?

町内ではコメリかニトリかどっち!?という論争が一番の注目でしたが、

まさか両方出店とは予想外です!!

既にアップルライン沿いは新しくコンビニが追加出店されたり、

地元飲食店が続々と営業復活を遂げたり、

近くでリニューアルオープンされたワークマンプラスは土日祝日は大盛況だったり、

これで豊野赤沼ショッピングモールが復活すれば4年前のように、

いや、それ以上の賑わいと利便性向上になりそうです。

長野市内で家づくりをしたい!

できれば長野市から出たくない!

そんな方には「豊野」は今が狙い目ですよ!!