長野市で住宅ローン、皆さんどのくらい払ってる?
今春からまたまた食料品の値上げが続々と発生しております。
優等生と呼ばれた卵ですらいよいよ値上げの兆しです。
ガソリン、電気代といったエネルギー高騰に併せて「食」の高騰も、
毎月の生活費収支チェックもいよいよ慎重になりそうな時代に。。。。
そんな収支チェックにおいて、
「そもそも皆さん、住宅ローンってどのくらい払ってるの?」
そんな疑問が沸き起こり国土交通省の情報をリサーチしてみました。
国交省が公開している「住宅市場動向調査」の中で、
住宅ローンの年間返済額の平均値という資料がございます。
令和4年度 住宅経済関連データ – 国土交通省 (mlit.go.jp)
この中で注文住宅の住宅ローン年間返済額の全国平均値が
■平成29年度:130.5万円
■平成30年度:116.5万円
■令和元年度:123.2万円
■令和2年度:124.7万円
■令和3年度:139.4万円
直近5年で令和3年度が最高額になっております。
月返済額に計算すると毎月116,166円
平成30年度の平均月返済97,083円と比較すると
約19,000円の差。
月でこの差は相当デカいと思います。
これからマイホームを検討されてご来店されるお客様の半数以上が、
「毎月の返済は10万いかないくらいが希望だなぁ」と仰います。
ですが近年は毎月10万以上がもはや平均であること、
皆さんにご理解いただきたく存じます。
銀行系の住宅ローン金利はまだ相当な低金利ではありますが、
建築工事費がこの10年爆上がり中のためです。。。。
(総務省:消費者物価指数)(国土交通省:建築工事費デフレーター)※双方平成17年=100とする
なるべく月返済の負担を軽くしたい方に向けて、
今まで返済期間30年、35年が主流でしたが、
近年は40年以上で組む方も増加中です。
【マイホームの引渡しは一瞬、借金返済はその後ずっと】
家と共に長い付き合いになる住宅ローン、
皆さん決して軽視しないようにしましょう。