パナソニックホームズ「住まいとくらしの情報館 長野」①構造編

先日パナソニックホームズさんの「住まいとくらしの情報館 長野」にお邪魔してきました!

六本木ヒルズと同じ構造技術を採用しているパナソニックホームズさん。

一体何を教えてくれるのだろう、とわくわくでスタート!
お出迎えして頂き、ソファーのある部屋に通されます。

ここで教えて頂けることは
①構造
②空気
③時間
の3つ。

今日は①構造編です。

まずは地震についての色々お話しがあり、その後は地震体験。

ソファーに座って震度3を体験するのですが、、、

震度3は長野でも良く経験する揺れ、これは経験した事あるなあ。
何かに掴まらなくても耐えられそう。という感じでした。

そして次は震度7。

震度7は正直経験が無く、若干不安だったので、しっかりソファーに掴まります。

いざスタートすると身体が思いっきり揺れました。

個人的にはディズニーのアトラクションに乗っている様な?感覚でした。

これはあくまでも体験なので、終わる事が分かっていますが、
実際の地震は「予測不能」+「いつ終わるかわからない」
やっぱり地震って怖いなあ、、としみじみ感じました。

ちなみに今の日本の耐震基準は耐震等級1~3まで。

耐震等級1の場合は震度6弱(400ガル)程度の地震に耐えるレベルですが、それ以上の大きな地震では倒壊の危険性があるということになります。

※現在の建築基準法では耐震等級1が建築上必ず必要になっています。

耐震等級2では耐震等級1の1.25倍(震度7・500ガル)、

耐震等級3は、耐震等級1の1.5倍(震度7・600ガル)に耐えるレベルです。

そしてこれは1回の大地震で倒壊・崩壊しないこと。

「1回目に来た地震で建物が耐えている間に逃げて下さいね。」

という基準になっています。

複数回来る地震は想定していないので、耐震等級というものは「住み続けられるお家」を約束するものではないのです。

パナソニックホームズさんでは「耐震性能3でも危ないんですよ!」という事を分かりやすく教えて頂けます。

そしてパナソニックホームズさんの建てた家で、耐震の実証実験を行う映像を見ていくのですが、、

全然壊れない、、東北地震レベルの揺れでもタイル一つ剥がれない、、

確かに家の中の置いてあるものはガシャガシャ倒れているのですが、外からの見た目は全く変わりません。

これから来るであろう南海トラフ地震レベルの揺れでもビクともしませんでした。

しかも同じ建物で140回実験を行っているそうです。
※ちなみに旧耐震の家は震度3の地震で一瞬で倒壊していました、、。

レベルが違いすぎて若干引く、、。

パナソニックホームズ公式HP

そしてここからは何故こんなに耐えられるのか、という構造のお話。

パナソニックホームズさんは「座屈拘束技術」で揺れに対する損傷を抑えてくれます。

そして基礎も厚く、アンカーボルトも通常より太い!
アンカーボルトは触らせていただきましたが他のものとは桁違いの太さでした。

また、火事の映像も見せていただいたのですがお隣が全焼の火事でもパナソニックホームズさんのお家はタイルやタイルを付けている塗装が炭化して黒くなった程度で、構造は損傷なし。

パナソニックホームズ公式HP


そして極めつけは
「この熊本地震の時はこんな感じで、、」
「長野の台風19号の時は豊野のお家に確認や片づけのお手伝いをして、、」などなど

お話を聞いていると災害時のお話や建物の状況をしっかりデータとして残している上、駆けつけの速さやサポートの体制が抜群に素晴らしい。

大手ならではの安心感、さすがです。

色々お話を聞いた中で、個人的にお話を聞いてすごくわかりやすいな、と感じた事は揺れに対する感覚のお話でした。

例えば、震度7というのは加速度で表すと400「ガル」以上という数値になります。

加速度をガルと言う事は知っていましたが、それはどんな感覚か?
というのは中々わからないのが正直な所。

しかし館長さんのお話では400ガルの場合は車で時速40キロで走っている時に急ブレーキ、急発進を繰り返すような感覚なんですよ、と教えてくれました。

車を運転する私からするととても分かりやすい!

阪神淡路大震災が600~800ガルなので約80キロで急ブレーキ、急発進です。

めちゃくちゃ怖い、、ですが東北地震は2,933ガル、、もう想像できません、、。

そんな地震でも耐えるパナソニックホームズさんのお家は本当にすごいの一言です。

色々質問をしすぎてしまい、話を止めたり飛ばさせてしまったり、、とご迷惑をかけまくった事を深く反省しつつも、
安心・安全の家をより知る事が出来てとても勉強になりました。

家の構造にはあんまり興味ないな、、という方は一度聞いてみると考え方が変わるかもしれませんよ。

ここでは伝えきれない程色々とお話を聞くことが出来るので、
是非パナソニックホームズさんの「住まいとくらしの情報館」に行ってみましょう!!

今回お邪魔したのは

「住まいとくらしの情報館 長野」
〒381-0034 長野県長野市上高田992-3
※来店にはお電話で事前予約が必要となります。

館長の清水様、北信営業所店長の渡邉様、貴重なお時間ありがとうございました!