ギリ長野市で「豊野」は狙い目!

いつもありがとうございます。

注文住宅の相談窓口・長野店です。

今回は土地探しについてです。

土地から探すお客様でやはり最近多い希望として、

①長野市内がいい

②駅があると助かる

③買い物にも便利

④川向うは避けたい

⑤山間地域も避けたい

こんなご希望が多いように感じます。

とは言え長野市中心部はとにかく「土地が高い!」

なんでこんな高いの!?と

他の市町村からもビックリされるくらいです。

市内中心部で50坪の土地を探すとしても

土地代だけで1,500万~2,000万は現在当たり前の相場に。。。。

総予算でも5,000万くらい見込まないと厳しい世相です。

一方でそのくらいの予算を覚悟できたとしても、そもそも中心部では土地が枯渇状態でもあります。

提携ハウスメーカーさんたちも口をそろえて「長野市はとにかく土地が無い」

そんな世相ではありますが、

冒頭のよくある希望①~⑤に合致してる狙い目のエリアがあるのを皆さんにお伝えいたします。

それは長野市豊野です!

まだ記憶に新しいかと思いますが2019年10月にこの豊野エリアは台風災害に遭いました。

豊野エリアの南部は浸水被害に。

確かにこの事実で、豊野エリアを避ける方が多いです。

ですが、あれから4年。土地はまだまだ安価です。

市内中心部と比較して、坪単価は半値、場所によっては半値以下もたくさん。

(80坪で約400~500万で買えます!)

この4年、千曲川の決壊現場周辺は護岸強化、川幅拡張工事を実施、

浸水で撤退した商業施設跡地にも「アップルラインガーデン」として待望のニトリ、業務スーパー、ツルハドラッグ、コメリがこの夏に出店、

かつての賑わいが戻ってきました。

さらに長野市の方でも、公費解体された豊野エリアの土地で家づくりされる方には、

県外&市外在住者には補助金200万、

長野市内(災害地域除く)在住者には100万のサポートがあります。

そしてこの豊野エリアは長野市の適正化計画において、居住誘導区域に設定。

公共交通機関、行政機関(支所)、金融機関、商業施設、義務教育機関など

利便性の良い区域として居住誘導を目指しています。

2023年9月現在、豊野町内には長野市防災拠点センターの建設も開始。

つまりこの豊野エリアは、4年前の水災を除けば加点評価ばかりなんです!

土地は激安、しかもギリ長野市

土地によっては市からの補助金あり

商業施設の復活

市の居住誘導区域指定

いかがでしょうか?

隣接の市町村ですとゴミの分別が一気に厳しくなり大変という声も最近聞きます。

長野市内で安価で生活の利便性も維持できる豊野エリア、ぜひご検討ください!